2021-12-08

M-net 2021-12-08


 基本の基本 

「教育」とか「人づくり」と言うと、スキルアップや理で伝える事が多いように思うが、成果はなかなか出てこない。 やはり基本の基本を身に着ける事が第一である。
それは、
1.明るい挨拶…元気よく、笑顔で
2.感謝…………思っているだけでは伝わらない。言葉やメールで。
3.報連相………報告、連絡、相談はタイムリーに。
4.人間力………自分中心はダメ。よく聞く、よく見る、よく考える。多弁不要。
5.目線…………自分目線(中心)はダメ。社会目線や相手目線からスタート。

この5つが身についていると、仕事もスムーズにいくし、人間関係もうまくいく。
新しい人に、この5つを指導し、身につけてもらう事が大切である。その為には自分自身が出来ていなければならない…。

 人にチャンスを 

A君にチャンスを与えた。多くの人から「なぜA君ですか?」と質問が来る。
「人にチャンスを与える」事が答えである。
チャンスとは、
1.仕事を任す
2.新しい事に挑戦する
3.夢を語る
4.課題を与える
5.不可能と思える事に全力投入し、道を拓く
…など、さまざまある。

チャンスに感謝し、素直に行動すれば、おのずと結果は出る。
チャンスのある人生やチャンスのある会社はいい会社だと思う。チャンスを創り、
チャンスを活かして「新しい道」を切り拓いていきたい。
チャンスを得た人は、自ら「感謝」と「結果を報告」し、それによって血が通い、次の
チャンスにつながる。
そして、チャンスの少ない人は、自分自身に何か問題があり、それに気づいていない…。
当社は、チャンスは平等、である。


 改めて「素直」「柔らかさ」「挑戦」の重要性を感じる 

  中国やアジアで46年人づくりをやってきたが、基本は「素直、柔らかさ、挑戦」の3つである。 今、世の中はコロナ禍に振り回されて3年目に入ろうとしているが、改めて3つの必要性を感じる。
「素直」…何事も前例や固定概念でなく、事実を素直に見る。そこに本質がある。
「柔らかさ」…固い頭や硬いモノは壊れてしまう。柔軟こそ様々な事に対応できる。
「挑戦」…やってみなければ分からない。挑戦から成功も失敗も生まれる。
挑戦してみる事こそ価値あり。