新入社員(14名)研修
本年度の潜在能力採用の新入社員の研修が、横浜本部を中心として近隣営業所の協力で行われている。 実践を中心として、汗を流し、学生時代からのチェンジを計っている。
座学では毎日16:00から、社会人としての基本や南富士の社員としての8つのルールなどを学んでいる。 各営業所に貼ってあるアジアの地図は、「アジア一体化」「国は違っても価値観の統一」 企業としての原点は「稼ぐ力」。南富士は「Chance」のある企業。
南富士の特徴は、
①「日本一の屋根工事」②「人づくり」(全ての業務に優先)「R.M」「GMC」③「創」など… 先の見えない時代でも、新しい道を切り拓いていく「安定性」「社会性」「発展性」をもって挑戦している事を学んでいる。 学ぶだけでなく、身につけ、これを活用し、一人一人が一翼を担っていく人財を育成。 4月28日で研修は終了し、仮配属先の各営業所で汗を流すだけでなく頭も使い実践していく。 挑戦には失敗はつきもので、失敗を恐れずに、そして若いという事は前例がないので、様々な課題に新風を吹き込み、己も成長して下さい。
新入社員だけに挑戦はあるのではなく、 先輩社員も何か1つでも新しい事に挑戦して下さい。 社会は激変しています。
昨年や昨日と同じことをしていたら、社会から置いていかれてしまいます。「学ぶ」=「挑戦」だと思います。人生100年時代、いくつにあっても学ばなければなりません。新しい事に挑戦する事は、社会や会社を見たり、頭を使ったり、この先どうなるかを考えたり、若い人とどこが違うのか…と考えたり、思ったり、気づいた事をまとめて「紙に書いてみる」と
よく分かる。そして、実践をしてみる事です。上手くいかなくてもいいです。
考‐実践‐結果を自分の1ページとして、積み重ねていく事が大切です。
会社としても新しい事に挑戦していきますので、それぞれの立場で絵(Plan)を描いてみよう。
会社としても応援します。チャンスは皆、平等です。