2022-01-08

M-net2022-01-08




 新年幹部会議 

1月5日 新年幹部会議を横浜本部で行った。参加者は28名。
私から、日本の現状は高齢化社会と人口減少社会。 残念ながら東京圏集中で地方は厳しく、人手不足は常となり、柔軟な発想で人材確保が求められる。
衣食住の基幹業種では、衣がユニクロで激変、食もコンビニ、外食産業で様変わり、住は大きな変化はなく安定。 社会を変えていく要素として、デジタル化がますます進み、仕事も生活も一変してしまう。当社もこれに対応するべく、月2回の土曜日を「デジタル・IT教室」として社員教育を横浜本部で行う。(1月15日スタート) 
一方屋根、外壁工事はITでは対応できず、人間が中心となり、ますます人の力が必要となる。そこで今、「屋根、屋根チーム」(大卒総合施工チーム)をスタートすべく、準備をしており、又新しい人材育成事業がスタートする。 日本の屋根工事からアジア一、そして世界で注目される企業に向かって一歩一歩、前に向かって歩んでいる。 屋根市場は世界では成長産業である。(2021.1.29 NEWS WEEKレポート)
21の営業所が目標(夢)をかかげ挑戦し、そこにドラマが生まれ、新しいエネルギーが発生する。 その中心は「人」であり、ビジネスを通して人を育てていく企業であり続けたい。
 社員の自覚(自信と誇り)と行動に期待している。

 中国人社員が6名、日本の永住権取得 

10年程前に中国から社員が屋根・外壁工事の担当者として来日し、各営業所で頑張って頂いた…。早いもので10年の歳月が経ち、日本人と同じに扱って頂ける永住権を手に入れることができ、嬉しい限りである。「継続は力」である。
一方、残念ながらベトナムからも多くの大卒高度人材が当社に入社をしたが、一人も残っていない…。 これからはグローバル化の時代であるが、多様な文化、歴史を持った人々が一緒に働ける魅力ある企業であり続けたい。 現在も中国人以外にもインドネシアやアフリカのベナン共和国から来た若者が知恵と汗を流して、日本の社員と共に協力し仕事をしてくれている。 海外現地法人も中国を中心に、ベトナム、カンボジアと3ヶ国にあり、各国の若者がアジアは1つという理念のもと、現地化を進め多様な事業を展開して頂いている。
大きな目標(夢)を共有し、名実共にグローバルカンパニーを目指している。