2021-10-18

M-net 2021-10-18


 すごいパフォーマンスの人 

すごいパフォーマンスの人とお会いした。
ジャパンベーカリーマーケティング(株)の岸本社長である。
私の書いた本のご縁である。
まず、初対面でお会いして「ビックリ」である。
今日は杉山会長とお会いするので特別に着替えて来ました…との事。一日に3回着替えるそうである。 異業種でパン屋を開業するマーケティングが本業で、全国に350店舗オープンしているとの事。 パンを通じて人を幸せにしたい。
奇抜というか、自分の感性そのものである。「もっと会長と話をしたい」「何か一緒にできないか?」「ラジオDJを始める、ゲスト出演を」「彼のパンのラボで食事会へのお誘い」‥‥右図のようなイラスト色紙を頂いたが、御礼に私の「杉山定久の展開図」を渡したところ、「今まで会った人でこういう返され方は初めて!」と感激してくれた。世は多様化の時代である。

 魅力のないところに人は集まらず 

今、日本のコンビニの総数より歯科医院の方がはるかに多い…。
右を見ても左を見ても歯医者はいっぱいある。 
某歯科大学の学生応募数も激減し、応募者のレベルも決して高くない、との事。 
定員割れもひどく50%前後との事である(歯科大学の教授の話)。
考えてみると、魅力があれば人は集まってくる。 魅力がなければ人は集まってこない…。
香港を例にとっても、25年前には香港は中国人の憧れであり、香港のようになりたいと、多くの人が思ったが、香港は特別な努力もせずに今日に至った。 
その間に中国各地は競って成長し、香港を超えてしまった。 
特に香港の隣の深圳は目を見張る成長・発展である…。
「魅力ある国」「魅力ある企業」「魅力ある事業」「魅力ある人」の周りには、人や情報が集まってくる。 自然界でもまったく同じである。
事業や自分を「磨く」というより、「研く」(研ぎ澄ます)ことで、魅力ある仕事や人間になりたい。
さて、あなたは魅力がありますか…?