2021-01-18

M-net 2021-01-18

 コロナ4題 

1)ウイルスは60億年前から、人間は3億年前から地球に住んでいる。今コロナ禍で世界中が大変である。
勿論日本も「緊急事態宣言」が出ている。
しかしウイルス(コロナ)は60億年前から地球に生殖しており、後から人間が地球上に存在している。 迷惑なコロナ(ウイルス)も、見方を変えてみるとチョット考え方が変わる。
地球温暖化か何かによってウイルス(コロナ)が増殖してしまった。
私は専門家ではないので詳しい事は分からないが、大変な事を嘆いていても始まらない。
見方、考え方を変え自分で自分を守るしかない。免疫力UPやマスク、手洗い、三密を避ける、 人との接触を可能な限り減らす…。そしてワクチンや治療薬の一日も早い実用化を待ちたい。

2)不要不急経済
政府は連日のようにTVやSNSを通して国民に「不要不急の外出を控えてください」と話し、コロナを抑えようとしている…。
考えてみると「不要不急」でない人や用事はSTOPして下さい…。
人やビジネスで外出を控える事は、経済がSTOPしてしまう事を意味している。
裏を返せば、日本経済(世界の経済も同じ)は「不要不急」経済であると思う。
モノづくりや人づくりのように基幹産業ではなく、サービス、飲食などの三次産業である…。 我々がやっている「衣食住」は人が生きていく為になくてはならない産業であり、ピンチにも強いと実感している。

3)ピンチに於けるリーダー
コロナ禍で日本はピンチである。こういうピンチの時、リーダーはどうあるべきか…。
「使えないマスク2枚」と「現金給付」のように、現象対応だけでは…。
リーダーがTVの前面に出て、自らの言葉で「何を思い」「何を考えて」「どうするか」を語ることによって、国民は安心する…。 危機に対して誰も正解は無い。だからこそ、リーダーの資質が問われる。

4)こんな時こそ有能な人材を海外から得る。N化粧品会社
化粧品も女性が外に出ない事で売り上げDown。N化粧品会社は、積極的に南富士の有能な海外人材(GMC)を採用し、GMC提案の「越境EC」を活用し、海外市場で化粧品を売り上
げ、国内不況をカバーしている。
道はいっぱいある。頭を柔らかくし、挑戦していこう。