日本の魅力
日本にはどんな魅力があるだろう?
先日海外の社員を案内して車で回っていた時、「日本には3つの魅力があると思う」と、彼女の意見を言ってくれた。
1.まず経済力、技術力があり豊かな国である。
2.そして自然がそのまま残っていて環境がすごくいい。
3.長い歴史を持ち、日本独特の文化を持っている。
こんな3つの特徴を持っている国は他にない。経済力だけ、自然だけだとか、文化は持っているが他のモノがないとか…。素晴らしい日本の企業で働く事はとても嬉しく、誇りに思うとの事であった。
もう一度自分の足元を見直してみたい。
Management
ベトナムのホーチミンで新しいプロジェクトを2つ始めた。
1つは縫製工場(A)のマネジメント支援やマンション建設のコンサルタントである。若いGMC2人を投入(2ヶ月)し、実践しながら企業改革を行うプロジェクト。同じ企業でマンションを作っていたので日本的な施工やデザインを指導、チェックするコンサル業務も行う(B)。
もう1つは生牛乳の販売システムを作るプロジェクトである(C)。B to BやB to Cビジネスをシステム的に考える。生牛乳がすごく美味しいので協力する事にした。若いGMC2人を投入し1週間で方向性を出す仕事である。
両社の共通点は若い経営者(34才と26才)である。経営の知識も実践も十分でなく、ベトナムの代表的な企業とも言える。
答えはまだ出ていないが、実践で新しい事に挑戦する事は大変であるが夢もある。「経営とは…」と何度話しても、言葉は理解できるが実感が持てないのが実態である。しかし今、プロジェクトに参加しているリーダーやGMCは「経営リーダー」の役割と重要性を認識し、GMCの教育は巨大な社会貢献を行っている事を実感している。そして「GMC教育は南富士のネットワークや新たなビジネスを創る為の大きな武器になる」…とワクワクするメールが届く。
チャンスをつくり、そのチャンスを活かす事が出来たら人も成長するし、ビジネスも生まれてくる。
目線
1.自分目線
2.相手目線
3.リーダー目線
4.社会目線
社会目線とは頻発するテロ事件やイギリスのEU離脱など通常では考えられない現象を社会と言う目線で考える事である。