2023-12-28

M-net 2023-12-28


 日本の生きる道「人材育成」 

(財)日中人材育成協会の会長である福田元総理大臣が、提言されている。
【単にモノや金を供給するような考え方では限界がある。日本がもつ強みの一つが人材育成である。こうした点に力を注ぎ「お互いに成長していこう」という姿勢を持っていくことが求められている。むしろそこにしか日本の生きる道は無いのかもしれない。】
アジア各国は様々な考え方がある。
民族も宗教も、言語も違う。一つの考え方を押し付けようとすると対立が起こる。
日本はアジア各国の気持ちを理解できる数少ない国の一つだろう。
世界に於ける経済的地位が相対的に下がっても、日本に対するアジアの国々の期待は、今も大きいと感じる。

 国際化(グローバル化) 

良い意味でも悪い意味でもドンドン国際化が進んでいる。 当社でも日本、中国、インドネシア、ベトナム、カンボジアと国際化が進み、「人づくり」と 「ビジネス」を行っている。国際化とは何か?国際化に必要な条件は?と考えてみると、

① 365日24時間動いている。
② (相手を信じる。好きになる)がなければうまくいかない。そして、胆力
③ 数字で表現する。数字は世界共通語。今はArt(絵、図、写真、マンガ)も必要
④ Story(夢とそれを実現する構築力)
⑤ Speed(Speedは力でもある。検討でなく即決で実行)

コンピューター化、情報化やChatGPTがどんどん生活や仕事の中に入ってくる。 自社だけ、自国だけ考えても、行き詰ってしまう。 広い視野で考えて、自分は国際化に対応できているか?対応できていなければ時代や社会から置いていかれてしまう。 上記の①~⑤は、国内でも同じである。