2002-09-28

M-net 2002-09-28

行動

 久しぶりに雨の朝である。新幹線に乗ろうと三島駅に向かった。傘をさし、ハンドマイクを手に持ち、A衆議院議員が駅前で演説をしている。お馴染みの光景である。週に1日か2日必ず早朝こうやっているいつもの風景である。サラリーマンも朝は忙しく、立ち止まって話を聞く人は誰一人としていない。横目でチラッと見て慌しく新幹線や電車に乗って職場に向かう。
 しかし選挙になるとこのA議員は強い。なぜだろうと思った。
 多くの人々は、話は聞いていないが、彼のやっている行動をよく見て判断し応援しているのだと思った。実社会に於いては、相手が何を言っているのか、何を考えているのかよりも、より分かりやすい実際の行動を見て判断をしている。つまり行動(目で見て分かりやすい)(何をやっているか)が全てである。
 どんな良い話を聞いても、どんな素晴らしい本を読んでも、或いは感動があっても、それを自分のものとし、実際に行動に移せなければダメである。行動によって体得したり、成果を出したり、失敗したりして人は成長していく。


103歳の健康のキーワード

 私の人生の師とも言える人がいる。今年103歳で健康である。先日訪問して様子を伺った。すこぶる元気である。「今日はある事で考えが行き詰まったので、庭を掃除し、身体を動かしたら少し見えてきた…」と汗をかいていた。
 今もやる事が3つあり、毎日忙しいと言いながら、私に様々な資料を見てみるように言い、山のような資料を見せてくれた。今から1000年、或いは600年前の資料である。腰は曲がり、歩くのも大変な様だが、一人で生活している。

 「103歳まで生きると思っていましたか?」との私の質問に、「学生時代身体を壊し、海外留学を諦め、田舎で生活し、腹7分目の食事、と言う生き方をしたら今日まで生きてきた…」…話している中で、
 ①(平凡でない)刺激のある環境、
 ②頭を使う訓練(勉強)、
 ③適度な運動、
が基本であるように思えた。

 長寿社会で健康に生きる為のキーワードであると同時に、今の自分達の社会生活の中で「元気に希望に満ちた」生き方をするキーワードでもある。
さて、あなたの生活にはこの①、②、③、が揃っていますか?